フクロウの蔵書保管庫

忘れたくない、思い出したい、読んだ本の記録をつけていきます。

バッタを倒しにアフリカへ 前野 ウルド 浩太郎

バッタより、色んな意味でぶっ飛んでいるお方! はい、この作品の作者は表紙通りのお方です。突然ですが海外に仕事に行くのに持っていくものは何でしょう?職種によって様々ですよね。語学力は後からついていくとしてもスーツ(カジュアルでも海外はいいのか…

異世界居酒屋のぶ 原作 蝉川夏哉 漫画 ヴァージニア二等兵

何度読み返しても、飯テロ! 夜帰って読むと、外食したくなる、たまに読み返すと外食したくなる。そんな飯テロな作品です。原作 蝉川夏哉さん 漫画 ヴァージニア二等兵さんの異世界居酒屋のぶ。 舞台は半分が異世界で、もう半分現代の日本。異世界に繋がった…

1日1ページ、読むだけで身につく世界の教養365 デイヴィッド・S・キダー,ノア・D・オッペンハイム

朝起きて流し読み、夜寝る前にゆったり読める。 どこの書店行っても、おススメされていたので購入。1日1ページ、読むだけで身につく世界の教養365。1日1ページお手軽に読むだけでOK!なるほど勉強嫌いな僕でも続けられそうです。 初めに読み方が書かれている…

少女禁区 伴名 錬

死と少女たちの物語 前回の更新から一カ月以上たった知らせが届いた。細々とやっていくつもりだったが、ここまで長く忘れているとは、我ながら情けない。 もうすぐ夏も終わり・・・ということで、ちょっとホラーな作品をご紹介。 伴名 錬さんの少女禁区です…

獣の樹 舞城王太郎

馬から生まれた少年の恋と革命の物語 暑い暑い暑い、とにかく日中は本格的に熱くなってきました。季節はまさに夏!私の天敵のセミも出現し始めました。(洋服見に行ったらもう秋物売ってますけど・・・早くないですか?) ちょっと読んでいて不思議な世界観…

ダイナー 平山夢明

お客様は全員プロの殺し屋です。 久々の更新です。さいきんすっかり小説家になろうにはまっていて、中々記録がつけられんでいました。今回記録するのはこちら、平山夢明さんのダイナーです。 初っ端から主人公が埋められる寸前という中々ハードな展開から始…

ジェノサイド 高野和明

SF

想像力が半端ないって感じの作品!! 半端ないってが流行っておりますが、半端ないというか、とにかく面白かったというか、これ考えた人すげえなと私が思った本です。高野和明さんのジェノサイド 舞台は現代、イラクから南アフリカ共和国からコンゴ民主共和…

青のフラッグ KAITO

夏といえば、やぱっり青春ものですよね!! 暑さが増してきて夏らしくなってきたので、この季節に読みたくなる作品をご紹介します。最近読んではまったKAITOさんの青のフラッグです。青春ものの漫画を買ったのは久しぶりです。 人生の岐路である高校三年生の…

塩の街 有川浩

塩が全てを飲み込む世界で・・ 夏らしく熱くなってきたと思ったら、今朝は急に冷え込んできました。寒暖差に弱いおっさんです。はい。本日は有川浩さんの塩の街です。有川さんのデビュー作ですね。上記の画像のように電撃文庫から出ていましたが、後に番外編…

終戦のローレライ 福井晴敏

1945年太平洋戦争の最中、戦利潜水艦伊五〇七は「あるべき終戦の形」為に出発する。 久々に更新! 前回から結構たちました。久々の更新。蒸し暑い日々が続きますね。夏はラストがスッキリとした。この本を記録します。 福井晴敏さんの終戦のローレライです。…

オペレーション・ローズダスト 福井晴敏

日本で発生した連続爆弾テロ、犯人たった5人のテロリストグループ「ローズダスト」 立ち向かうはハムの脂身とわけあり自衛官のコンビ! ずいぶん昔、高校生くらいの時にはまった本です。福井晴敏さんのオペレーション・ローズダストです。 福井晴敏さんとい…

筋トレは最強のソリューションである Testosterone

死にてえって思ったら3カ月だけ筋トレしてみてくれ! 上記のこの言葉が即決で購入した理由でした。ツイッターで人気のマッチョ社長Testosteroneさんの筋トレが最強のソリューションであるです。 数カ月前に購入していました。その時は、仕事に疲れ切ってい…

真夏の異邦人 超常現象研究会のフィールドワーク  喜多喜久

大学の夏休みといえば合宿(たぶん)! 6月に入り、暑さもどんどん増してきました。家では常時窓開けて寝るようになってきましたおっさんです。またまた夏物の作品。夏はやっぱり、田舎とか夏休みに関するそれらしい作品読みたくなりますよね。社会人で夏満…

黒揚羽の夏 倉数茂

水底で殺された少女と出会った夏のミステリー ちょっと暑くなってきましたね。今回は、ひと夏の冒険ものですね。 ポプラ文庫の倉数茂さんの黒揚羽の夏。夏の純ミステリーな作品でした 舞台は東北の田舎。離婚協議中の両親の都合で、祖父に預けられた三人の子…

ひとなつの。 真夏に読みたい五つの物語

夏前だけど、ノスタルジックな気分になれる本です。 梅雨前なのに、すごくムシムシする!! 少しイライラした気分を落ち着かせたい。なので読むとノスタルジックな気分になるこちらをご紹介、ひとなつの。 真夏に読みたい五つの物語。この本読むと夏を少し引…

エレGY 泉和良

この恋きっと応援したくなる! 本日は泉和良さんのエレGY。星界社の本で初めてかった本かも。当時の帯が「いくぜ!星界社」が懐かしい。今でもこのキャッチフレーズ使ってるのかな。箪笥のクローゼット本棚の奥から発見。 怒りを爆発させたフリーゲーム作家…

バカが全裸でやってくる 入間人間

小説家の人生が気になるあなたにコレ、おススメです。 正直最初、カバー裏のあらすじが気になった。デカデカと「この作品はフィクションです。」と書いてあった。なんだこのアピールと思いつつ購入。入間人間さんのバカが全裸でやってくるです。 物語は小説…

魔界探偵冥王星O 越前魔太郎

「奴ら」と人間の間にトラブルが起きたら、この探偵の出番! 【彼ら】はひっそりと闇の中でくらしている。彼らと人間の間にトラブルが起こったとき、【冥王星O】――つまり俺の出番ってわけだ 知っている人は知っている越前魔太郎さんの魔界探偵冥王星Oシリー…

不滅のあなたへ 大今良時

不滅の存在の行き着く先は・・・ 続いて記録するのは前記事の作者の新作、大今良時さんの不滅のあなたへです。(この作者の人は毎回テーマが深いと感じさせますね)。物語はありとあらゆる存在を写し取れる球が地球に落とされるところから始まります。 主人…

聲の形 大今良時

君に生きるのを手伝ってほしい 上記の言葉がキャッチコピーのこの映画、漫画版でも連載当初から続きが気になって仕方ない作品でした。原作は大今良時さんの聲の形です。 昨日夜にNetflix視聴中に、偶然見つけてビックリしました。原作はもちろん読んでいたの…

GODZILLA 怪獣黙示録 プロジェクト・メカゴジラ

SF

怪獣好きな人は、映画より好評かも!! 公開日に 友人と待ちに待った映画GODZILLA 決戦機動増殖都市を見に行ってきました。小説を先に買って読んでおくとより一層世界観がわかるとのことで、早速読んでおきましたがこれはいい本です!! GODZILLA 怪獣黙示録…

終わりの志穂さんは優しすぎるから 八重野統摩

夏にもう一度読みたくなる優しいホラー作品 夏に本屋さんおススメコーナーで購入。八重野統摩さんの終わりの志穂さんは優しすぎるから 物語の舞台からは七月の咲留間島。東京のはるか南に位置するその島で、主人公の森公一朗(美大卒、画家)は絵を描いてい…

シグナル  関口尚

せつない青春小説ってこういう作品だと思う 大学生時代、いつもの本屋巡回時にふとあらすじが気になって購入。 関口尚さんのシグナルです。 物語は学費を稼ぐために映画館でバイトを始めた大学生の宮瀬恵介(家族思い)とそこで出会った映写技師のルカ(一歩…

ビブリア古書堂の事件簿 三上延

本にまつわるミステリーが好きな方におススメ お手軽に読めるミステリー作品といえば、メディアワークス文庫(個々の作品は読みやすいのが多い気がする)三上延さんのビブリア古書堂の事件簿ですね。 ドラマ化、漫画化されており結構有名な作品だと思います…

神様のパズル 機本伸司

青春SF作品といえばこの本!! 映画化されてるとか知らんかった。機本伸司の青春SF作品、神様のパズル、穂瑞沙羅華の課外活動シリーズの前作です。 本屋さんで、青春SFの旗手という帯に惹かれて購入。 留年寸前の大学生の綿貫基一(抜けているところが多いが…

グラディエーター ラッセル・クロウ

ローマでカッコイイといえば、このお方ですよ!! ラッセル・クロウさん主演のグラディエーター。私のローマ好きへの一歩へとなった映画です。戦う男の代名詞みたいな人ですよね(アクション作品が多い) 物語は、平民出身の将軍マキシマス・デシムス・メレ…

プリニウス ヤマザキマリ とり・みき

ローマへの情熱がとまらない!! 突然なにを書き込んでいるのか自分でも意味不明だが、昨日ブログに打ち込んでいた際に思った。やっぱローマだわ。ということで引き続き好きなローマ作品をご紹介 皆さまご存じプリニウス様です。属州総督で要するに軍人、政…

テルマエ・ロマエ ヤマザキマリ

お風呂大好き!! テルマエ・ロマエ ヤマザキマリさんの作品 これ読むたびに近くの銭湯やら温泉に行きたくなります。風呂への思いをありったけこめたそんな本!! 風呂好きなのは日本人(現代の)だけではなかったんだと勉強にもなる本。そして風呂とローマへ…

奴隷のしつけ方 マルクス・シド二ウス・ファルクス(解説ジェリー・トナー)

古代の帝国を支えた奴隷とその主、当時の光景がありありと浮かんできました! 奴隷のしつけ方 マルクス・シド二ウス・ファルクス(解説ジェリー・トナー) 大学時代に以上にローマにはまっていた時期がありました。ドラマのスパルタカス(血しぶき、エロ多め…

氷と炎の歌 ジョージ・R・R・マーティン

玉座を巡る陰謀!北の氷の壁で、人類と異形の戦い! そしてドラゴンの帰還!! ファンタジーの全てがリアルな描写で詰まりまくってます!! 氷と炎の歌 私が高校生の時からはまっている作品。ハードカバーこそ至福!!(翻訳者が変わったので文庫版買いまし…