フクロウの蔵書保管庫

忘れたくない、思い出したい、読んだ本の記録をつけていきます。

1日1ページ、読むだけで身につく世界の教養365 デイヴィッド・S・キダー,ノア・D・オッペンハイム

朝起きて流し読み、夜寝る前にゆったり読める。

1日1ページ、読むだけで身につく世界の教養365

どこの書店行っても、おススメされていたので購入。1日1ページ、読むだけで身につく世界の教養365。1日1ページお手軽に読むだけでOK!なるほど勉強嫌いな僕でも続けられそうです。

初めに読み方が書かれているのですが、ベッドの脇に置いて、朝と夜に読むことが推奨されていました。真面目にじっくり勉強するように読むわけでなく、朝の脳に知識という刺激を与え、夜眠る前に読み返すことで知識として身につけることができる、便利な一冊です。

早速読んでみました、なるほど、聞いたことはあるけど詳しくは知らない単語の知識が身につきます!次へ次へと読みたくなる気持ちはありますが、1日1ページを焦らず読んだほうが記憶に残りますね。曜日ごとに科目が決まっているのもうれしい、毎日同じ分野を読み続けるより、違う分野の知識をサラッと教えてくれた方が、豆知識のようにお手軽に吸収しやすい。歴史、文学、芸術、科学、音楽、哲学、宗教、各分野の学者さん、研究者さんが執筆を担当されていますが、小難しく書かれていないのがいい(翻訳者の小林朋則さんの翻訳が良いのかもしれませんが・・・)

とにかくこんな形式で本を作ろうと思った、お2人には唯々感心させられる。この年になるまで、こんな形の本には出合わなかった。読んでいるとわかるが、とんでもなく時間と労力がかかった本だ。著者のお2人もこのことに触れているが、執筆から監修まで数々のスペシャリストの協力がなければ完成できかったものだ。素晴らしい。

 

1日1ページ、ゆっくり、じっくり、焦らず、最後まで読んでいこうと思う。

 

1日1ページ、読むだけで身につく世界の教養365

1日1ページ、読むだけで身につく世界の教養365