フクロウの蔵書保管庫

忘れたくない、思い出したい、読んだ本の記録をつけていきます。

グラディエーター ラッセル・クロウ

ローマでカッコイイといえば、このお方ですよ!!

グラディエーター (4K ULTRA HD + Blu-rayセット/3枚組)[4K ULTRA HD + Blu-ray]

 ラッセル・クロウさん主演のグラディエーター。私のローマ好きへの一歩へとなった映画です。戦う男の代名詞みたいな人ですよね(アクション作品が多い)

物語は、平民出身の将軍マキシマス・デシムス・メレディウス(兵士からの人気抜群、皇帝からも信頼が厚い)率いるローマ軍と蛮族との決戦から始まります。巧みな戦術で戦いますが、相手の陣取りが良く苦戦させられます。そこで、マキシマスが背後に回り強襲かけ見事に勝利を勝ち取りました。この勝利の後に老いた皇帝に呼び出されたマキシマスはある提案を持ちかけられます・・・この映画とにかく戦闘シーンに凝っていて、ローマの剣闘士の魅力を教えてくれた作品でした。戦って勝つだけでなく民衆を味方につける戦い方、後の剣闘士のスパルタクスを見るきっかけにもなりました。

この時代からローマの政治の仕組みは、できていて国としてしっかり機能していたというのも驚きで、そこらへんも私にはグッときました(政治あるところには陰謀と驚きの物語が多い気がする)。あとラッセル・クロウさんの主演で作品でロビン・フッドもおススメです。

 

Amazonで画像探していたら、4K版が出ていてビックリしました。ヨドバシカメラで4K画質の映画(ワイルドスピードのアイスブレイク)やってたから見たけど半端なくいいですよね~4Kテレビ欲しくなった。NetflixかHuluで配信してたはず、登録してる方はぜひ見てください!!