フクロウの蔵書保管庫

忘れたくない、思い出したい、読んだ本の記録をつけていきます。

テルマエ・ロマエ ヤマザキマリ

お風呂大好き!!

テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)

テルマエ・ロマエ ヤマザキマリさんの作品

これ読むたびに近くの銭湯やら温泉に行きたくなります。風呂への思いをありったけこめたそんな本!!

風呂好きなのは日本人(現代の)だけではなかったんだと勉強にもなる本。そして風呂とローマへの興味を一気に高めてくれます。今までテレビで流し見してた温泉とかも興味を持って見るようになり、伊豆に友人と温泉旅行(湯がしょっぱかった)にもいったりしました。日本人のもつ風呂に入りたい願望をガンガン刺激してくます。主人公のルシウスも質実剛健なローマ人を見事に体現しつつもどこかコミカルなところがいい味だしてるなと思いました。日本とローマを往復しつつ進むストーリーですが、とにかく読んでみてくて下さい。作者のヤマザキマリさんのローマへの情熱と風呂への思いがつまった後悔はしない保証します!!

ただ読み度に自分の家の風呂、足の伸ばせる風呂だったらもっといいのになぁと思ってしまう。(日本に足が伸ばせる風呂を持っている人はどのくらいいるのだろう・・・)

 

テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)

テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)