フクロウの蔵書保管庫

忘れたくない、思い出したい、読んだ本の記録をつけていきます。

プリニウス ヤマザキマリ とり・みき

ローマへの情熱がとまらない!!

プリニウス (1) (バンチコミックス45プレミアム)

突然なにを書き込んでいるのか自分でも意味不明だが、昨日ブログに打ち込んでいた際に思った。やっぱローマだわ。ということで引き続き好きなローマ作品をご紹介

皆さまご存じプリニウス様です。属州総督で要するに軍人、政治家、そして学者でありあの有名な博物誌を書いた人です。

ヤマザキマリさんととり・みきさんが、この偉大な変人(あの時代に百科事典を作った)を見事に描いてくれました。火山が噴煙あげる中悠々自適に風呂に入る度胸、どこで仕入れたか怪しいほどの知識量、どこでもどんなやばい状況でも周りが心配しようが、とにかく記録しておきたがる性格、こんな自己中心的な人が私は大好きです。

昨日の夜も読み返しましたが、不思議な魅力がある変人は昔からいるようですが、この時代のローマにはそんな人たちがいっぱいいます。皆様もローマに一度はまってみると色々と手を出してみたくなると思いますよ。

 

私が、はじめにローマに興味を持ったのは映画のグラディエーターを見てからですね。次でご紹介しようと思います。

プリニウス (1) (バンチコミックス45プレミアム)

プリニウス (1) (バンチコミックス45プレミアム)