フクロウの蔵書保管庫

忘れたくない、思い出したい、読んだ本の記録をつけていきます。

老人と宇宙 ジョン・スコルジー

SF作品の傑作!読めば忘れられなくなる絶対はまる作品!!

老人と宇宙(そら) (ハヤカワ文庫SF)

老人と宇宙 ジョン・スコルジー

私が図書館で働いていた時代に先輩に面白い本がないかと聞いて返ってきた答えが、この本でした。タイトルを聞いたときは老人が宇宙を目指す物語かなと思いましたが、ガチの宇宙戦争!!まさにスペースオペラ(微妙に違う)!!

 

75歳以上の老人ばかりを入隊させる宇宙軍(コロニー防衛軍)での主人公ジョン・ペリー(聡明で判断力、適応力半端ない)の冒険を描いたSF作品!!

主人公のジョンは75歳の誕生日、亡き妻のお墓参りの後、2度と地球に戻れないことを承諾して軍に入隊し、新しい肉体を得て宇宙での熾烈な資源(人、物資、活動領域、植民惑星)を守るために戦いへと赴きます。その戦いの中で、発揮されるジョンの才能、そして運命の出会い!主人公が若者でなく、成熟した大人だけあって軽いジョークを言いつつ、決めるところでは決めてくれるのもかっこよかったですね。軍の思惑や謎の部隊との出会い、他のエイリアンとの接触と戦いを通してジョンが行き着く答え、ラストまで一気に読みたくなります!!

大概の図書館にあると思うので是非借りてみてください!!

(私は繰り返し読みたくなったので、結局買いました。)

図書館の先輩がおススメしてくださっただけあって読み応え抜群です!

 

老人と宇宙(そら) (ハヤカワ文庫SF)

老人と宇宙(そら) (ハヤカワ文庫SF)