フクロウの蔵書保管庫

忘れたくない、思い出したい、読んだ本の記録をつけていきます。

はじめまて。とりあえず書き込んでみようと思う。記録していこうと思う。思い出していきたいと思う。

f:id:barubaroi:20180425152315j:plain


自分が読んできた本は、どのくらいになるのだろう?何が好きだったろう?

ブックオフに売る本を段ボールに詰めているとき、ふと考えたのがきっかけでした。これまで私は、絵本から始まり、漫画、小説様々な作品を子供のころから読んできました。一冊一冊読み終わるたびに、感動したり続きが気になったり、終わってしまったという虚無感に包まれたりなど、様々な感情を本は抱かせてくれる素晴らしいものだと私は思っています。

そんな本が大好きな私ですが、はっきり言っておおざっぱで、興味を持ったらとにかく読みあさるのが好きなのです。次々と買いあさっては棚に入りきらなくなると売るということをこれまで繰り返してきました。そんな私ですから、これまで読んできた本はどこが好きで、どんな人物にほれ込みどこが特に良かったなどと説明するのは愚か思い出すのも難しいという状態でございます。

自分がせっかく読んできた本の内容が、うろ覚えで、どんな本だったかも簡潔に説明できないというかなんか思い出せないのはもったいない!!

そこでノートに日記でもつけようか読んだタイトルだけでも書くかと思たのですが、はっきりって味気ない、単純作業嫌い、というか売った本の記録を思い出し調べたいときにPCの方が圧倒的に便利ですし本が好きな方に見てくださり、あわよくば自分がまだ未発見の面白い作品を教えて頂けたらイイ!!と思いこのブログ始めようと思いました。よろしければ見ていってください。よろしくお願いいたします。